育児、嫁グチブログ おいおい、それってなんなのさ!!

嫁1、子2の親ばかパパです。育児嫁のおいおいってこと綴ってます。

中学生の体臭予防

中学生の男子などは体が発達してきだして、ある程度臭くなるのは
しょうがないと思っていました。

でも嫁は臭いがどうにも我慢できないらしく、息子に対して臭いを
どうにかしてくれと口うるさく言います。

 

朝お風呂入りなさい。
夜お風呂に入りなさい。
学校から帰ってきてからもお風呂に入りなさい
と口酸っぱく言います。

 

あまり何度も言うもんで息子もめんどくさくなって入るのも入るがカラスの行水です。シャワーで体をシャット流して入るだけで意味がないような感じになってます。

 

中学生の男子はほんとに臭うものなのでしょうか?

 

父は息子の匂いがそんなに気になりません。
どちらかと言うと僕の匂いも嫁は嫌がっております。近くにも寄りたくないと
言い出しますので少し寂しい気がします。

この間、息子が臭すぎると言って病院に連れて行く始末です。
病院に連れて行って先生に確認してもらったそうですが、
病院の先生は

「 中学生の男子はとにかく大人になりかけなので
      ホルモンのバランスで臭いはでますよ。高校ぐらいになれば
         臭いも落ち着いてくるでしょうと言ってくれました。 」

 

でも嫁は臭いが気になると言うことで、さらにいろいろなものを試しています。
でも、中学生の男子は大人の男に比べると清潔にしてもやはり少しの匂いが
出てくるんじゃないかと思いました。

生物学的な嫌な臭い

好きな匂いと嫌いな匂いというのが女性、男性、人間関係、であるそうです。
これは遺伝子レベルでこの人となかよくなると、結ばれるとよろしくないぞと
言うところで匂いが嫌な匂いになることがあるそうです。

 

遺伝子的に近いとか子孫を残すといった場合にさらにこのセンサーは敏感に反応しだし、遺伝子レベルのセンサーでこの人はダメだと認定されてしまいます。
いままで大丈夫であっても家族認定されたなんかであれば
嫌な匂いになるそうなのです。

 

旦那の臭いも結婚する前は嫌じゃなく、好きな臭いだったのに10年経ってしまうと
家族認定になってしまい、遺伝子的にもうこの人の遺伝子はいらない。

違うとこの遺伝子が欲しいと言う体になり、嫌いな匂いになると言う発表が
あるそうです。

 

これを研究した人が、子供の匂いも、子供が子供を作れるような大人の体になったときに、お母さんとそんな関係になるのはよろしくないと言うことで、匂いが嫌な匂いになるような成分を発するのです。防御策みたいなものが出るんじゃないかなという考えが出ています。

これであれば私が変な臭いしないのに嫁が変な臭いがすると言い張るのも
納得できます。

洗い方によってニオイ予防はできるのか?

遺伝子的な匂いはしょうがないとしても、頭のの匂いとか汗が臭い匂いとか、
そういったものはしっかりと洗い方を考えてみるのが必要ですよね。

シャワーを浴びるときに、シャンプーやボディーソープを何かを今までと違うものを選んでみるなどのやり方を試すと変わってくるのかもしれません。


洗い過ぎたら匂いが余計にするとか、地肌をきれいに洗わないと匂いがするとかいろんなことが言われているのに、洗い方も良い洗い方と悪い洗い方があるのかも
しれません。

 

上の表面をゴシゴシ洗うだけではいいわけ無いだろうでしょうしね。

 

髪の洗い方で言うと、
私が小学生の頃、担任の先生がラジオで聞いた話をそのまま朝の朝礼で話す先生だったんですが、頭の洗い方が悪いと将来ハゲるよって話がでてたので男子は気をつけるようにと話しているのを思い出しました。

 

爪を立てて髪の毛じゃなく地肌を傷をつけるような洗い方をしてると、男の人なんかは、特に地肌を痛めつけることによって、将来的にはげる可能性が上がるぞ。

頭の洗い方

では、洗い方どんな洗い方が正しいのかちょっと調べてみました。

 

頭の洗い方についてですね。以下に一般的な頭の洗い方の手順を紹介しますね。

  1. 頭をぬらすシャワーで頭を濡らします。水の温度は、熱すぎず冷たすぎず、ぬるま湯程度が良いでしょう。

  2. シャンプー剤を手に取る シャンプー剤を適量手に取り、泡立てます。髪の長さや量に合わせて適量を使いましょう。

  3. 泡を頭にのせる手で泡を作ったら、頭皮にのせます。指の腹を使って、優しくマッサージするようにして泡立てます。

  4. 洗い流し泡を洗い流します。 十分にすすぎ、シャンプー剤が残らないように気を付けてください。

  5. コンディショナーを使う(必要な場合) 髪の毛がきしみやすかったり、まとまりにくかった場合は、コンディショナーを使用します。 シャンプーと同じように、手に適量取って髪全体に塗り、洗い流します。

  6. タオルで水分を取る 頭をタオルで包み、水分を取ります。力を入れ過ぎないように注意しましょう。

  7. ドライヤーで乾かすタオルで水気をとったら、ドライヤーで乾かします。 強い風や高温の風を当て過ぎないように注意してください。

 

体の洗い方


体の洗い方も洗い方によってニオイがつくつかないなどがあるのかもしれないと
この辺もちょっと調べていきます。

体の洗い方について

  1. 水かけ:シャワーを使って全身に水をかけます。

  2. ボディーソープで泡立て:手に適量のボディーソープを取り、泡立てます。

  3. 全身を洗う:泡を手で体全体に伸ばし、洗います。特に汗や汚れの気になる箇所は丁寧に洗いましょう。

  4. 頭髪を洗う:頭髪を濡らし、シャンプーを適量手に取り泡立てます。泡を頭髪に乗せて、優しくマッサージしながら洗います。洗い流す際には十分な水を使って洗い流すようにしましょう。

  5. ボディーソープを洗い流す:全身を水で洗い流します。必ず手足や背中など、全身を洗い流すようにしましょう。

  6. タオルで水分を取る:体表面の水分をタオルで拭き取ります。

以上が基本的な体の洗い方です。



ちょっとマシになったりするんじゃないのかなと言うふうに思います。

 

臭いの問題っていうのはデリケート


臭いの問題っていうのはデリケートなお話になってます。なのに息子だっていっても中学生にあんた臭い!なんていう嫁はヒドイなとおもうのです。

もちろん私にも臭い臭いというので、

 

「 そんなこと言うなら、一緒にお風呂に入って洗ってくれればいいじゃないの? 」

といってやります。

もちろん、

 

「馬鹿じゃねーか!」

 

と冷たくされます。